2015年4月27日月曜日

ヤマモミジの剪定

3月23日の記事で、芽吹きを報告したヤマモミジ。
1ヵ月でここまで成長しました。
ここまでってどこまで?

こんなところまで、です。
四方八方に伸びています。
冬のあれがこんなになっちゃうんですね。

ここまで放っておく私もどうかと思いますが
ともかく元気で何よりです。

このままさらに伸びそうな勢いでしたので、
週末にやっと時間を取って剪定をしました。

ふぅ、さっぱり。

上から見てもだいぶコンパクトになりました。
青々とした葉がきれいですね。
新芽は朱色でしたが、すっかり緑になっています。

新芽と言えば、かき分けて中を見てみると
まだ展開していない芽もいくつかありました。
今回剪定したことで、動き出すかもしれませんね。

ネットなどで調べると、どうやら完全に葉が開く前に
「芽摘み」をしたほうが良かったようです。

そして、今度はどうやら初夏に「葉刈り」をするらしい。
葉の大きさを揃え、薄い葉にするためだそうです。

 「青葉が繁ってくる初夏に、
  惜しまず全部刈ってしまいましょう」

とあります(『写真でわかる盆栽づくり』より)。

まだ4月だけど…もうかなり繁っているけれど…
これ全部刈るべきなのかな…?

ちなみに、
切った枝は一輪挿しの花瓶に差しておきました。
土曜日に切ったので、今日で2日目ですが、
まだ元気です。(このときより今のほうが元気なくらい)

優しい緑が目の保養になっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。