2015年3月23日月曜日

ヤマモミジの芽吹き

ヤマモミジが芽吹いてきました。
横から見るとこんな感じなのですが、
 
上からのぞいてみると…
赤ちゃんモミジの葉っぱが開いています!
 
まだとても小さいです。
炎のような朱へのグラデーション。
なんとなく、鳳凰を想起しました。
 
こちらは、3月7日時点の様子。
下のほうの芽は、緑色の頭が見え始めています。
 
伸び始めたこれらの芽がこれからみんな
両手を広げたような形になっていくのでしょうか。
いくのでしょうね。

いつ我が家に来たのか振り返ってみたところ、
昨年の6月でした。もうそんなになるのか…。

この子だけを写した写真というのが
見当たらなかったのですが、青々とした葉が
たくさん茂っている様子が写っていました。

赤ちゃんのときに紅葉していて、
これからだんだん緑一色になっていくのかな。

モミジの葉といえば、去年はたしか10月頃、
うどんこ病になっていた記憶が…。

バラもですが、我が家はベランダのせいか
比較的「虫の害」が少ない代わりに、
うどんこがよく発生します。

Wikiや住友化学園芸さんのサイトによると
「高温」で「乾燥」していると発生・蔓延
しやすいようです。

今年は防げると良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。