2015年2月2日月曜日

野バラの発芽

花材として売られていたローズヒップより採取した、野バラの種。

最初の1粒が発芽して以来、しばらく音沙汰がなかったのだけど、
ここに来て急にポコポコ芽が出始めている。



















時系列に記すとこんな感じ。

・14年11月19日       種まき(9粒程度)。
・14年12月7日(18日目) 最初の発芽。ここからしばらく何もなし。
・15年1月24日(66日目) 2つ目の発芽。ここから発芽ラッシュ始まる。
・15年1月29日(71日目) さらに2つ発芽。
・15年2月1日(74日目)   もう1つ。
そして本日、15年2月2日(75日目)にももう1つ。いや、今見たらもう1つある…。
















ということで、9粒ほど蒔いたうちの、7粒が発芽!という高確率。
まだ出てきそう…。

要因としては、野バラの生命力もさることながら
室内で管理していることが大きいように思う。



















これまでもほかの植物で発芽まではすることはあったけれど、
なかなか順調に育ったためしがないので、この子たちにはぜひ頑張ってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。